WORKS

私が最近気になった広告・作品

2025.07.02

私が最近気になった広告・作品

 

こんにちは、デザイナーのイケダです。


今日は最近心に残った広告コピーについてシェアしたいと思います。

 


…最近といっても、実はすでに2023年に発売された商品のコピーなのですが


サントリー生ビールのキャッチコピー
「生きれば生きるほど生ビールはうまい!」

 

当時このコピーを初めて見たときバス停に大きく飾られていたんですが

すごく目に止まって「わかる!!!確かに!!!」と共感しました。

このコピーを書いたのは、電通の栗田雅俊さん。


「ドロンジョとブラック・ジャック」で話題になった
パートナーエージェントの広告も手がけた方です。

 


このコピーを見た瞬間、自分とビールとの関係がふと頭に浮かびました。


ビールを初めて飲んだときは率直に「苦っ!」って思いました。
みなさんは初めて飲んだ時どうでしたか?
あの頃は、大人がなんでこんなに苦いものを
美味しそうに飲むのかが全然理解できませんでした。
でも今は、友達と、家族と、そして彩のみんなと

いろんな場面でいろんな話をしながら一緒にビールを飲む時間があり

その積み重ねがあるからこそ
「ああ、ビールが美味しいってこういうことかも」って実感するようになりました。

 

 

気づけば自分も「金曜日の仕事終わりに飲むビール美味しい!」って言いながらゴクゴク飲んでいます。

あのコピーが刺さったのは、
まさにその“変化”や“積み重ね”をズバッと表現してくれてたからかもしれません。

こうやって、心にグッとくるコピーに出会うと


「なんで惹かれたんだろう?」と考えるのが好きです。

 

 

さて、もうすぐ夏ですね。ビールの季節がやってきます🍺
私はビールが大好きなので、飲める人とはぜひ一緒に乾杯したいです。
皆さんも、最近「おっ!」と思ったコピーや広告ありましたか?


よければぜひ教えてください〜!

コメントを書く


一覧へ戻る